<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| スポンサードリンク | - | - | - |

ベースカスタム日記

こんにちは★
ミクロマンです!

9月も終盤にさしかかってきて本格的にがやってきましたね〜(*´з`*)
季節の中では一番秋が好きです◎



秋と言えばやっぱり「食欲の秋」でしょう!
10月上旬には、仙台校の恒例行事「芋煮会」があります!!


↓昨年開催した芋煮会の様子↓


今から楽しみです♪
芋煮の作り方でも復習しておこうかな?


さて、本日は、ベースカスタムの続きを紹介したいと思います!!


前回から着々と進んでいますベースのカスタムですが、
現在はネックとPG(ピックガード)・ブリッジを取り付け、完成まであとわずかです!!


〜前回までのカスタム日記〜


前から作っておいたローズウッドのコントロールノブもやっと取り付ける事ができました。



いかがでしょうか?(^◇^;)


僕的には、全体がウッド風&シックにまとまってくれたので、狙い通りいけてると思います。(笑)


ボディシェイプはジャズベースタイプを基本として、
ちょっとシェイプアップさせました。



ジャズベースタイプと見比べるとこんな感じです。

↑ミクロマンベース


↑ジャズベースタイプ


割と小振りのボディなので、ミクロマンには弾きやすいベースです。(笑)


後は弦を張って、ナット加工、各部調整をして完成!!
完成したらミクロブログにUPしますので、お楽しみに★


といったところで本日のブログはココまで!
明日はチーバ先生担当です!!


皆さん、風邪などひかないように気をつけて下さいね◎
それではまた〜(*’c’*)ノ”


10月のイベント日程

2010/10/9(土)
SPECIAL 3DAYS!!
『オープンキャンパス』


2010/10/10(日)
SPECIAL 3DAYS!!
『学校まるわかりツアー』


2010/10/11(月・祝)
SPECIAL 3DAYS!!
『学校まるわかりツアー』


2010/10/23(土)
『校舎見学・学校説明会』



■PC版  仙台校Webページ

■携帯版 仙台校Webページ
■電話でのお問い合わせはコチラ 0120-02-2376

| GCA仙台校 | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) |

We Are The World??

 ども!フミヤです!


We Are The World 25 For Haitiが発表されましたね!

最初のリリースが1985年なんで…まだ僕生まれてませんが。笑

1985メンバーも45人とかなり多かったんですが、今回はさらに多い総勢75人だそうで。


今回は女性の方が目立ってる感じはしますね。というかほぼ女性ですね。笑



演奏陣(ギター)もマイケルの件で話題になって千葉先生も書いていた、
Orianthi (オリアンティ)や、

Carlos Santana(カルロス・サンタナ)と言った豪華な面々に加え、

今回はSnoop Dogg(スヌープ・ドッグ)や、

Kanye West(カニエ・ウェスト)、

will.i.am(ウィル・アイ・アム(The Black Eyed Peas))といった、

ヒップホップやR&B歌手も目立ちましたね。


Snoop Doggは、漫画「BECK」にもちょろっと出てきたんですが。。。

逆にそっちの方知らないか!笑


僕はThe Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)もKanye Westも前から好きだったので、結構今回のキャストは嬉しいんですよね。


ただ個人的には曲は1985の方が好きかな〜


みんなもWe Are The World19852010を是非聴き比べて下さい♪



さてさて。
先週の終わりに書きましたが、今日は弦について、ちょろろんと書こうかなと。

今泉先生はCDのジャケ買いに走ってますが。。。

僕は最近弦のジャケ買いに走ってます。笑




こんな感じ。一部ですが。

でも。。。使いません。笑

集めて自己満足デス。笑


もちろんここに載ってあるのも含めて、色んな弦を試してたんですよ。

試した結果。。。

コレ!になったわけです。




名古屋校山崎先生も使用してる「Everly」のオネエチャンのほう。笑

メインのギターにはここ数年これしか張ってません。


個人的に音の抜けとか、ピッチの安定性とかいろんな面がいい感じにフィットしたのでコレにしてます。

あと安いしね!←コレ重要

月一回。。。ハードに弾く人ならもっと早いペースで弦交換ってことになると、結構維持費もバカになりませんからね。

安くいいものを!

学生のみんなは結構「ELIXIR(エリクサー)」使ってる人が多かったですね。

僕も「Everly」使う前は、「ELIXIR」使ってましたし。


音を変える要素として、最も簡単に安く変えることができるモノなんで、次回の弦交換は気分をちょっと変えて違う弦を張ってみるってのも面白いと思いますよ(^∀^)♪



あ。。そうそう。

。。。ちなみに今泉先生は弦を冷蔵庫で保管してるらしいです。笑


理由は。。。「置く場所がないから」



だそうです。笑





どういうこっちゃ!笑



ってな感じで今日はここまで!(^^)/


★★2月〜3月のセミナー日程★★

| GCA仙台校 | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) |

チョコレートノブ

 こんにちは☆ミクロマンこと鎌田です!!

早速ですが、これ何だか分かります?
3

実はローズウッドで製作したコントロールノブなんです☆(´ー*`)
名づけて「チョコレートノブ」(笑)


このブログを毎回読んでくれている方はもうお分かりかと思いますが、
このノブはミクロマンがカスタムしているベースのノブなのです。


↓前回のカスタムブログを読んでいない方はこちらをクリック↓
「ミクロマンのベースカスタム日記」

ネックとボディ塗装の合間をみて、製作開始です。
今回のカスタムテーマが「木材の良さを活かし、オリジナルにしよう!!」なので、当然ノブも木材で製作します。

ホームセンターで購入してきたローズウッドをノブっぽく加工。

ボクの作業を横目で見ていたラガー先生(谷先生)に「そのノブ、チョコレートみたいですね。」
と言われ、この「チョコレートノブ」が誕生したのです!! 

製作して思った事は、意外とノブ製作は奥が深いΣ(・ω・;|||

と思うのは僕だけ?

チョコレートノブの実物を見たい方は、ぜひ仙台校へ(笑)


さて、本日も学生達は作業に没頭しています。
1年生のトップグループは3作品目(セットネックモデル)の木工加工でメインとも言える
【アーチ加工】に突入しました◎
2

初めて行う加工なので、最初は慎重に作業をしていましたが、
慣れてくると「楽しい!!」と連発しながら削っていますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
1
生徒一人一人に手本を見せるのですが、スタッフですら削っているうちに楽しくなってしまうので、
ある意味危険な作業です(笑)

自分の思い描いていたデザインがだんだんとカタチになるのは嬉しいし楽しいですよね☆
次回のミクロブログでは完成されたアーチを載せますので、お楽しみに♪

と言ったところで本日のブログは終了です。
明日はアナゴ先生こと千葉先生担当です!!!お楽しみに〜o(●^∀^●)o
それではまたε=┏( ・_・)┛



≪(PC版)ESP/ギタークラフトアカデミー公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/

≪(PC版)ESP/ギタークラフトアカデミー仙台校公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/school/sendai.html


≪(携帯版)ESP/ギタークラフトアカデミー公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/m/

≪(携帯版)ESP/ギタークラフトアカデミー仙台校公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/m/school.php?s=4




★★1月〜3月のセミナー日程★★







| GCA仙台校 | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) |

オレンジに輝く丸いヤツ

どーもっ!フミネイズです!

今日はギター製作系をしばらくアップしてなかったので、合間をみて作っているのギターの紹介をしようかなと思います。
まぁカタチは普通のレスポールなんですが(^∀^)



オレンジです。
正確にはパールオレンジです。

昔からオレンジ色のギターは作りたかったんですよー。
ただなかなか機会が無かったんですよね。笑

でもなんでオレンジなのか?ってとこなんですが


コレです。




Mosrite(モズライト) MARK-1 ORANGE55


別に何か深い思い入れがあるとか、
MARK-1に関して深い知識があるわけではなく、完璧見た目です。笑

このギターを見て、オレンジ色のギター欲しいな〜となったんです。

が!

なかなかオレンジが似合うギターが作れない!笑

なんならもうオレンジ色のギターを作るって事を忘れかけそうな時に、午後クラスのI永君が



こんないい色のギターを作っちゃったんですよ。

こりゃもう…俺も作るしかないと。笑

ってな感じで製作開始してここまで来ました。

レスポールシェイプにオレンジってのは、結構合うんですよね。

(昔EDWARDS(エドワーズ)からもオレンジのレスポールが出てましたし、東京校の水島先生大好きなGretsch(グレッチ)#6120もオレンジですし、なので当然っちゃ〜当然なんですが。。。)

ただ普通のレスポール仕様だと色に負けちゃう感があったので、フミネイズ仕様ということで色々やってる最中です。

学生のみんなは知ってると思いますが、それは出来てからのお楽しみという事で(^皿^)♪

自分の好きな仕様で、自分の思うがままに世界に一つだけのギターを作れるって、かなり幸せですよね〜(^〜^)♪



という感じで今日のブログはここまで!


来週はコレについて書こうかなーなんて思ってます。




わかりますか?(^o^)?



答えは来週(^^)ノシ ではまた☆





≪(PC版)ESP/ギタークラフトアカデミー公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/

≪(PC版)ESP/ギタークラフトアカデミー仙台校公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/school/sendai.html


≪(携帯版)ESP/ギタークラフトアカデミー公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/m/

≪(携帯版)ESP/ギタークラフトアカデミー仙台校公式ホームページ≫
http://www.esp-gca.com/m/school.php?s=4




★★1月〜3月のセミナー日程★★

| GCA仙台校 | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) |

寝グセじゃないのよパーマなの!!!

どうもこんにちはo(●^∀^●)o

勘違いガールことナマドルことあがつまです!!!


新たな名前が増えました……

一部では『TK(ティーケー)』なんてのも(T ^ T)

研究科午前クラス&仙台校スタッフ一同に聞くと詳細が分かります!!


先週の週末、大雪の中美容室へ行き、パーマをかけてきました!!!(年に一度、丁度この時期にかけたくなるんです)


残念ながらパーマは不評www(T_T)

チリチリ先生に負けないくらいのチリチリっぷりですよ、もぉっっ!!!


んなことは置いといて(`д´*ノ)ノ

さて、今日はですね、最近購入したコレのお話です

先日研究科のO澤さんもミニルーター持ってきて指板インレイ加工してました!

完成品はその内フミネーズ先生のブログで登場するでしょう!

インレイ彫刻を掘るのにいいのですが、

説明書を見たらガラス加工の台紙が入っていて面白そうだなぁと思ったのでやってみました!!



う〜〜ん・・・・・不恰好。

かの有名な宮崎駿作品『となりのト〇ロ』ですね・・・こんなの作って訴えられちゃいますね


ちなみにこんなんも掘ってみました!!


※クレヨンで描いたわけではありません

意外とはまってしまいましたので、新たな技を極めてみようかと思いました(o^_^)v


それでは次回は来週月曜日、みんな大好きチリチリブログの日

お楽しみにぃ(≧∇≦)ノ





ところで最後に!チリモンって知ってます?
チリチリモンスターじゃないですよ!

「ちりめんじゃこ」や、「しらす」に入っている他の生物、チリメンモンスターですo(*゜v゜*)o


この間こんなチリモン発見したのでご紹介!!


カニとエビ?かな??

結構くだらないですが、
皆さんも面白いチリモン見つけたら教えてね(*P≧▽≦q)↑↑

ではではさようなら〜〜(*´Д`)ノ~~


| GCA仙台校 | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>